PCでも使えるメールを持とう

しばらく空いてしまいました。

といってもわんこブログの方はほぼ毎日更新はしていますが。

 

さて、最近ちょっと気になることがあちこちから聞こえてきたので、書いてみようかなぁと思います。

 

最近、写真などのデータやり取りをする方で、携帯固有のアドレスを利用している人が多いです。

GmailやYahoo!などのフリーメールならまだいいのですが(Yahoo!は別の問題があるのであまりお勧めしませんが)、

携帯各社の固有のメールを写真などの提出用に使用している人が結構いらっしゃるようです。

 

※携帯固有のアドレスとは@より後ろのアドレスがezwebだったりdocomoだったりvodafoneだったり…と、

各キャリア固有の携帯用のアドレスのことです。

 

 

例えば、自分たちが演奏会をした、その時の写真を交換するならそれで全然問題ありません。

恐らくスマホや携帯側も、その機械でとった1枚くらいの

データサイズは普通に送れる程度で許容しているでしょう。

 

しかし、これが演奏会やイベントなどに出演する際の『印刷用』の写真となると、話は変わってきます。

 

 

実は最近、幹事やまとめ役、事務局などの担当者が受け取り用のアドレスで

この携帯用のアドレスを設定している方が非常に多いのです。

 

「メールアドレス」があって、普段から「写真が受け取れ」ればなんでもいけると思われてるのかもしれません。

しかし印刷用となるといろんな問題が発生するのです。

  

 

まず、印刷用の写真はデータサイズが大きいものが必須ということ。

 

携帯のアドレスの場合、送信する際の上限の大きさがある場合が多いです。

逆に受信する側も、制限している場合があります。

そのため、大きいデータでなければならないのに、送れないから送れない・届かないということが発生します。

 

ここで『送信失敗したら、リターンメールが来るだろう』と思ってる方。

 

大きすぎるサイズのメールは迷惑メールと判断して、

返信しないで勝手に消してしまうサーバも存在します。

 

 

つまり送信者は送ったと思っているけれど、

受信側はいつまでたってもメールがこないということが起こるのです。

 

実際に、つい最近、私もこれにあいました。

携帯のアドレスを指定されたので、大丈夫かなぁ…と思いつつ送り、

返事がなく、その方は偶に返事のない方でもあるので、

まぁ便りの無いのは良い便りと思っていたら、私だけ届いていなかったのです。

 

私の写真は印刷用に加工したデータだったので、元々、2MB近くありました。

ただ、受け手が携帯アドレスだったので、

これでは届かないかもと思いちょっといじって1.5MB程度まで小さくして送信していました。

それも3通、サイズをいくつか変えて送っていました。

 

…が、どれ一つ届いていませんでした。しかもなんのエラーも戻っておらず、

無言ではじかれていたようでお互いメール来ないなぁと思っていたようです。

 

---

次に。

携帯だと受信できるデータサイズに上限があることが多い話は先にしましたが、

本来、きれいに印刷できる写真データは、正しく作られていればかなり大きいものが多いです。

機種や許容されるデータ量によるとはいえ、携帯で送れる大きさではありません。

 

なぜか?

印刷をするためには画像解像度が高いデータが必要だからです。

画像解像度が低いデータを送ると、写真がなんだか汚くなります。

チラシであれ?この人の写真荒いなーと思ったことはあるでしょうか。

あれです。

 

ネットで発注できる印刷会社の入稿要綱を見てみると、

大体どこも写真の画像データは「300dpi以上で」等の記載があります。

 

一方。

携帯やスマホの画像解像度は大体、Androidは72dpi、iPhoneで96dpiだったでしょうか?が多いです。

SNSやブログなどに掲載するのであれば、これで問題はありません。

各機種の能力はありますが、きっときれいに見えると思います。

また送信する際も、この程度の大きさならちゃんと送れます。

恐らくWebの写真がこのどちらかの解像度が多いのは、

SNSやブログにそのまま上げたり、気軽に送ったりすることを考えてのことなのでしょう。

 

 

画像解像度の数字が大きいほど、データは大きくなると考えてください。

 

印刷用は300dpi。それだけ大きなサイズが必要なのです。

逆に300dpi必要なのに、72dpiの写真を送ったら…もうお分かりですね。

 

その分大きくしなければならないので粗が出るのです。

 

とってもざっくり書きましたが…。

 

印刷会社さんは良心的なところはそのあたりを指摘してくださり、

CD-Rなどでの受付をはじめ、

PCやストレージ、クラウドなどを細かく案内してくださるところもあります。

 

でもそういう良心的なところだけではありません。

もらった写真を無理矢理300dpiの解像度に変換して、

汚くなっても確認すらなく、印刷にまわしてしまうところも多くあります。

 

その際に言われるのは、提出側が提出してきたものだから、

汚くても文句は言うなというスタンスだったりします。

 

 

折角演奏会やイベントをするのに、がっさがさの写真で掲載されたら…

やっぱり切なくなりますよね。

 

 

だから、「極力大きいデータの写真をパソコンの方に送ってください」と私が担当する際は皆さんにお願いしています。

折角なんだから、きれいな写真でチラシを渡していきたいですよね。

 

 

 

そう。このあたりをご存じない方が非常に多いのです。

携帯でいろんなことができてしまう時代になったというのもあるのだと思いますが。

 

 

 

長く書いてきましたがそんなわけで。

 

「パソコンでも使用できるアドレスをもつ」ということは自分を見せるという意味で、

まとめ役などをしている人なら、相手のためにも必要なことなのです。

 

この辺りの事が分かってないのは仕方ないことです。

解像度の話はやはり私も自分で調べて独学で学んだことでした。

もしかしたらその独学で学んだことすらも間違ってる可能性がありますが、

一応この認識で今まで問題は起きていないので、多分大きくは間違ってはいないと思います。

 

 

ただ、まとめる側の方は「分からないから~」で投げ捨てないでほしいなと思います。

分からないなら、わかる努力をしてほしい。

今回の件に関係なく、「分からない」で思考を停止させてしまう人に最近非常に多く出会っているように思います。

そういう時期なのかもしれませんが…「わからないから」で終わってしまったら。

 

メールが届かなかった事件の時の相手も、私は良く分からないから、パソコンのアドレスは持ってないからといわれました。

それは仕方のないことです。人間、初めてのことは誰しもわからないことだらけです。

 

しかし、説明を何度もして、メールにも書いて送っていたのですが

はなから「わからないから」で思考停止されてしまったら、それなのに受付だといわれてしまったら?

こちらは何もできません…わかる努力をしていただきたかったです。

 

自分だけのことならそれで構いませんが、

いろんな人がかかわる立場にいる人が思考停止してしまったら、ほかの人の迷惑にもなってしまうのです。

 

そんなこんなで、ちょっとあまりにもなぁということが続いたので、日記にしてみました。

 

 

何故そんなことを知ってるかって?

 

…昔取ったなんとかというやつです。

音楽以外にもいろんなことをやって生きてきましたので。

 

 

人間、無駄なことはありませんね。…多分。