ちょっとよくわからないまま始めてしまいましたが…

こんにちは。改めまして「わんこと生きるうたいびと」亀岡聖子です。

こちらのブログでは主に音楽のお話などを書いていこうかと思います。

ペットに関することはアメブロの方ですでに開設しているブログがあり、RSS機能で飛ばしてきたので、よろしければそちらもご覧になってみてください。ちなみに元記事の方は写真なども掲載しています。

 

さて。自己紹介ということで。

人生いろんなことがあるといいますが、本当にいろんなことがありまして、様々な経緯を経た結果、私は現在、演奏家としての活動と同時に、ペットの食育指導士としての活動も行う、いわゆるパラレルキャリアで生きています。

 

 

何故、音楽とペットなのか。

それは数年前、病気をしたころにさかのぼります。紆余曲折を経てやっと音楽で頑張っていこう!と心に決め、とある研究所に通い始めた頃、当時働いていた音楽教室で事故にあってしまいました。

 

様々な治療を何年か続けてきましたが、原因不明の後遺症が残る中、当時の主治医が治療の一環として、体の代謝機能を上げるために適度な運動をすること進めてくださりました。

 

しかし、運動神経というものをきっと母親のおなかの中に置き忘れてきたのでしょう。名前の通り『亀』の私はアウトドアよりインドア派。とにかく運動は苦手で今に至ってきたもので、運動をしないで生きてきて、この年にさぁ運動しろ!と言われても、果たして何をすればいいのやら…

 

 

そんな頃、新しく引っ越した町は犬がとても多く、近所の公園で散歩している犬と何度もすれ違いました。

子供のころは追いかけられたことから犬嫌いだったのですが、とあるシェットランドシープドッグのおかげで犬嫌いは克服。そして当時はとある作品の影響で、コーギー犬のかわいさに完全にやられていました。

 

ふと、ああ、犬の散歩をすれば、それなりに運動になるかな。

 

そんなタイミングですっと引き込まれて巡り合った犬が、今8歳になるウェルシュコーギーのこむぎです。

 

 

しかしこのこむぎさん。半年検診で、子犬なのに肝臓の値が高いという結果が出てしまいました。

ドッグフードしかあげていないにもかかわらず、です。

 

 

子犬なのに、なぜ肝臓?!こっそりビールでも飲みました!?

いやいや、そんなわけは…

 

 

暫く食事に関して調べ続ける日々が続きました。フードをあれやこれやで変えて、何とかなら開花と頑張るものの、改善どころか悪化しています。ああ、どうしよう。

 

そこで出会ったのがペットの食育でした。

そしてそれを実践していくうちに、人間もちゃんとご飯を作るようになり、そしてこむぎだけでなく、私自身の体調の改善も見られる…という、不思議なことになりました。

 

これは何かあるのかも。

 

 

 

 

 

そうして今に至ります。

学び実践し続け、こむぎの体調はとてもよくなりました。

 

こむぎのごはんを作るということは、人間もご飯を作るように、それも食材や栄養のことを考えて作るようになり、私自身もまた、後遺症こそあるものの、当時のことを思い出すと考えられないくらいの状態まで戻ってはきました。

事故でできないことが増えたとき、もうあきらめようと思っていた音楽活動すらも、あのころに比べればできるようになってきました。

 

 

これが演奏家とペットの食育指導士他、パラレルキャリアを持って生きることを決めたきっかけです。

 

 

 

まだ愛媛には食育指導士さんがいらっしゃらなかったこともあり、まずはぼちぼち講座を開きつつ、レシピの開発なども行いつつ、そして演奏活動を行っております。

 

しばらくはこのキャリアで生き進んでいこうと思います。

 

 

改めて。

こちらのブログには音楽のことを主に書いていこうかなと思っております。よろしくお願いいたします。